FX

トップ > まゆ毛育毛 > まゆげの役割・・ふかいぃ~話

まゆげの役割・・ふかいぃ~話

まゆげの役割ってなんでしょう?
じつは眉毛の役割は人間の進化の歴史に大きく関係しているのです。

本来、眉毛の役割については汗が目にはいらないよう・・・とか
日よけの為にあるとかいう説が通常ですね
でも、他の動物には眉毛はありません・・あっていいはずなのにです。
実際世界中のすべての生物の中で眉毛があるのは何故か人間だけなのです。

では、顔全体が毛に覆われている動物は別として他の霊長類ではどうなっているのでしょう?
よくみてみるとわかることですが、チンパンジーやマントヒヒ・・そしてゴリラなど皆目の上って盛り上がってますよね。
それは骨が盛り上がっているということらしいです。
そしてそれと同じ事がいまの人類の前の人類、つまりネアンデルタール人やハイデルベルク人にもあてはまる・・つまり前人類は目の上の骨がでているということです。
で、それはどうしてかというと、汗が目に入らないため・日をよけるためではないかといわれています。いまの人類は目の上の骨が盛り上がる変わりに眉毛があって汗が目にはいるのを防いでいるのです。

ではなぜ現在の人類は目の上の骨がでているのではなく、眉毛があるのでしょうか?
それは昔の人類よりも額の部分がふくらんでいる・・つまり前脳が大きくなったためだと言われています。なので目の上の骨がなくなり、その骨がになっていた役割を補うために眉毛があるということらしいです。

眉毛って汗を防いでくれたり・・怪我を防いでくれたり・・今の時代では表情で相手に気持ちを伝えるための道具として大切な役割をになっているのですね。

眉毛ってホント大事なんです・・深いぃ~眉毛のお話しでした。


まゆ毛育毛

前の記事 | 次の記事